2023年4月6日木曜日

受洗の申し出

  ヨハネが戻ってきました。
 イエスはヨハネに受洗を申し出ます。ここの二人の会話もおもしろいです。
 形式を嫌うはずのイエスがなんでまた洗礼なんていう形式にこだわるのって感じ。

 わたしも高校生になったとき周囲のすすめで洗礼(バプテスマ)を受けました。教会の講壇の前の床が小さなプール(それともお風呂?)になっていて、そこに水がいっぱい満たしてあるんです。牧師がなにか決まった宣言みたいことを言って、わたしの口と鼻をタオルで押さえてから、仰向けに水に浸すのです。たしかに独特な感覚です。これって何だろう、みたいな。それから着替えがすむと、みんなから「おめでとう」って祝福されるんだけど、わたしの内心はけっこう複雑でした。たしかにうれしかったんだけど、これで何が変わるんだろうって冷めた自分もあったみたい。

 さて、イエスが受洗を望んだ理由は、師ヨハネの弟子であることの証を「かたち」として記憶しておきたかったことです。案のじょうヨハネは洗礼は「おまえが嫌うかたちというものではないか」と突っ込みます。イエスは「かたちと形骸とはちがう」と返します。
 わたしの受洗はどっちだったのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

第2章について

  『マルコによれば』第2章について書いてきました。ここでちょっとこの章について感想を述べてみます。  本章は時系列からいうと第1章(プロローグ)の前に位置します。第1章はイエスの「 公生涯 」に沿った物語展開でした。本章はその前史で、作者が想像的に描いたものですが、イエスがキリ...