2023年4月26日水曜日

緊急会議の招集

  八節に入ります。
 最高法院(サンヘドリン)へ送った訴状ですが、一週間経っても回答なし。
 ヨハネたちは焦ります。次の手を考えるために、ヨハネは評議員による緊急会議を招集します。
 最終的には皇帝への直訴が決まります。執筆を任されたのはナタナエルです。このひと、のちにイエスの十二弟子(物語では十二弟子という括りはないですけど)のひとりになるひとです。学者肌のひとみたい。
 でも皇帝への直訴となると、ヘロデが先手を打って園を攻撃してくる可能性もあって、これは危険な賭けでもあるのです。
 
 ここでもヨハネはイエスに意見を求めています。イエスは、師のヨハネにはメシアの自覚があって、そこにはヨハネが期待するような秘策などはなく、ただ「義」だけをもってヘロデのもとに赴いたのだと言います。
 でも何もしないで師を死地に向かわせるわけにはゆきません。評議員のひとりは、以前いたクムラン僧院の「戦いの規律」というのを取り上げて、ヘロデとの抗戦を主張します。
 これに反論するひともいます。トマスです。このひとものちにイエスの仲間になるひとで、いわゆるイエスの十二弟子のひとりです。物語のなかでこの人、「武器をとって戦えば、その武器で叩かれるものだ」って言います。あれ、これって聖書にあるイエスの有名な言葉ですよね。どうして作者はこの言葉をトマスに言わせているんでしょう?ちょっと気になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第2章について

  『マルコによれば』第2章について書いてきました。ここでちょっとこの章について感想を述べてみます。  本章は時系列からいうと第1章(プロローグ)の前に位置します。第1章はイエスの「 公生涯 」に沿った物語展開でした。本章はその前史で、作者が想像的に描いたものですが、イエスがキリ...